精神疾患救済措置法

こんばんは、アドラー3103です
先ず始めに述べておきたいことがあります

私には夢があります
それは精神面においてハンデを抱えていたり、持病を患っている方々の人生をより豊かにすること
その試みの一環として「こんなことをしたら楽になれた!」という自身の経験を交えたブログを作成していきます
ほんの僅かでも皆さまの励みとなれば幸いです
今回はやる気を引き出す、意欲を向上させる「テストステロン」という重要度の高い男性ホルモンについて少しお話が出来たらと思います

さて、テストステロンという名前は有名なホルモン物質の一つでありその主な働きは筋肉をを作り上げ男性らしい身体つきにする働きかけを行うのに一役買っているのに役立つのはご存知の方が多いかもしれません

また、驚くべきことにここ最近となってテストステロンは大きく分けて三つの効果があると研究の成果が挙がってきていることが改めて明らかとなりました
それは
①性格(精神力や行動力の源となる
②考え方(物事を+に捉え優位な方向へと持ちこみやすくする
③社会的地位(ステータスの向上

筆者自身の見解として、テストステロンは
「自分自身から作り出すことができ、かつ持続性に優れた最強の精神安定剤である」
この一言に尽きます

私がこの言葉を自然と発することが出来るのは自身の実体験により確実な効果を今現在においても得ることが出来ているためです

きっかけは一年前 、ランニングを行うことを習慣化させ始めたことがきっかけです
以前学生であった頃、武道を学んでいた際に少し身体を鍛えてはいたものの社会人となってからは運動をする機会そのものが無くなってしまったため今現代にありがちな隠れ肥満体型となっていた事実を改善したいと考えたためです
なので最初に身体を鍛えようと走り始めた時は一キロ走ることすら出来ずに息が切れることに加えて普段汗をかかない人の汗はベトベトとしているため単に酷く疲れたというだけなのが初感想でした

しかし不思議と習慣化させて続けて一年、最初に述べた三つの効果について頷ける要素が大きく出てきていることがわかりました

それは身体全体の代謝の効率化による顔のむくみの解消を始め、最も大きく感じられたのが思考パターンをいかなる状況において+に持っていきやすくなったことでした
それは仕事のみならずプライベートでも遺憾なく発揮されあらゆる出来事をよい方向へ持っていきやすくなり、生活の充実度を上昇させることが可能となることです

これらの体験を踏まえて、少しでも興味の出た方は試しに三つのことを実践いただけると、一年とは言わずとかなり早めの段階で効果を実感出来ると思います
それは
①週にニ、三回のペースで15分ほどジョギングを行うことを習慣化させる(朝起きてから行うことにより、一日におけるリズム(仕事や学業など)を安定させられるためおススメ
②日の光を浴びることを軽く意識しながら生活する(うつを予防する効果に期待出来る他にテストステロンの分泌を二割上昇させる効果が期待出来ます
③日頃から背筋を伸ばしておくことを意識しておくこと(これが最も楽な方法で、良好な姿勢を軽く維持するだけでテストステロンの向上に期待が出来る また、その外観は周囲にしゅんとした印象を与えやすくするためぜひ実践していただきたいと思います

画像1

逆にテストステロンを減少させやすいパソコンの使用は社会人あるあるですね

最後にテストステロンを向上させることで得られるメリットはたくさんありますが、その反動とも近い形で口調が無意識に近い状態で少し攻撃的になったり性衝動に駆られたりすることもあるみたいです(筆者は前者の傾向が見られました 後者においては、必然的にテストステロン値が向上する思春期の学生が性衝動に駆られた一つの結果としてカップル同士に子どもが出来るケースが散見されるパターンが挙げられます

自身の見解に対しての裏付けとして、一例としてとある記事をこちらに載せておきます

https://diamond.jp/articles/-/219984?page=2
テストステロンに関する研究や論文は日々更新されています
もしより強く興味を持たれた方はぜひ検索されてみてください(こちらに記載しきれない効能や方法も把握しているので、簡単な書き込みやDMでも

画像2

初めてお目にかかる方も多いと思いますので、ご紹介としてAdlerはこんな同人誌も書いてます ご参考までに〜

長文となりましたが、お読みいただきありがとうございました